【競輪で稼ぐコツその5】オススメの競輪本TOP3!自力で苦戦中ならプロの予想方法を学ぼう!

競輪予想をしていると、「最近なかなか稼ぐことができなくなってきた…」と悩むことが出てきます。

そんなとき、さまざまな方法で競輪に関して再度勉強を行いますが、競輪予想本で勉強することをおすすめします。

競輪予想本には競輪予想に必要な基礎知識から、著者の独自の観点から編み出した競輪予想のノウハウが公開されています。

「自力で予想してみる」と「プロの予想を学んで実践する」を繰り返すことで、少しずつ実力もアップして稼げるようになります。

今回は、競輪予想に役立つおすすめの本3冊をピックアップ! 後ほど、競輪本を活用する方法も合わせてご紹介します。

自力予想で苦戦する理由は?

そもそも、なぜ自力予想で苦戦するのでしょうか。

それは、予想者が持つ競輪の予備知識が足りていないから。例えば、下記のようなことを予想の際に行なっていませんか?

  • 車券や買い目点数を毎回変えている
  • 競輪場やレースごとの特徴が分かっていない

競輪は、予想方法や的中のコツさえ知っていると、少額でも稼ぐことができる公営ギャンブル。競馬や競艇よりも的中させやすいと言われています。

しかし、競輪の基礎知識が全く無いと稼ぐことはおろか、的中させることも難しいです。

そのため、競輪に関して何も勉強せずに自力のみで予想をしていると、稼ぐ基本が分かっていないので苦戦することに。

競輪で稼ぐコツは、ズバリ正しい予想方法を知ること。

正しい予想方法を知ると、競輪で稼ぐことができますし、予想が楽しくなっていきますよ!

初心者が競輪を勉強する際に活用できるおすすめの本3冊をご紹介!

競輪に関して一から勉強するには、多くの情報が記載されている競輪本が最適です。

ここでは、競輪を勉強する際に役立つ、おすすめの本3冊をご紹介していきます。「どの本を買おうか悩む…」というかたはぜひ参考にしてください。

  1. 『これで競輪のすべてがわかる―競輪はKEIRINに変わった』
  2. 『ケイリン468番手勝負』
  3. 『競輪人2017 (主婦の友ヒットシリーズ)』

おすすめ本①:『これで競輪のすべてがわかる―競輪はKEIRINに変わった 』

最初に紹介するおすすめの競輪本は、競輪ファンからは「ミスター競輪」の愛称で親しまれる阿部 道さんの『これで競輪のすべてがわかる―競輪はKEIRINに変わった 』。価格は、1,650円。

この本には、

  1. 競輪競技とは(競輪の誕生、競輪の開催と運営のしくみ ほか)
  2. レースの種類とバンク(レースの流れ、レースの頂点は「KEIRINグランプリ」 ほか)
  3. レースの主役は選手だ(目指すはS級S班、選手の獲得賞金は ほか)
  4. さあ、車券を買おう!!(レースを当てる面白さ、選手のチェックはまず、競走得点から ほか)

以上の内容が書かれています。

実際に、アマゾンで購入した人のレビューでは

「章立てて分かりやすく経験生かし著者が著している。知らなかったことが書かれているということは興味あるだけにとても面白い。」

と一般人では知ることができない情報が書かれているようです。(参考:https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4782904495/ref=acr_dpproductdetail_text?ie=UTF8&showViewpoints=1)

競輪の基礎知識から、一般人では知ることができない豆知識などが1冊に凝縮されています。これから競輪予想を始める人におすすめですよ。

  • 単行本: 213ページ
  • 出版社: 三恵書房
  • 発売日: 2015/8/1

おすすめ本②:『ケイリン468番手勝負』

おすすめの競輪本2冊目は、カリスマ車券師と呼ばれる浦田 大輔さんの『ケイリン468番手勝負』です。価格は、1,650円。

著者による「ローリスク・ハイリターンで競輪に勝つ必勝法」が、記載されています。

具体的には、ラインからの番手勝負や「7つの必勝パターン」に当てはまるレースだけを狙う戦略を紹介しています。

さらに、「3連単4・6・8中抜け14点狙い」とカリスマ車券師の独特な購入方法まで紹介されているので、競輪でより多く稼ぎたい人は読んでおきたい1冊です。

  • 単行本: 129ページ
  • 出版社: 三恵書房
  • 発売日: 2018/3/20

おすすめ本③:『競輪人2017 (主婦の友ヒットシリーズ)』

おすすめの競輪本3冊目は、競輪界のレジェンドとも呼ばれた中野浩一さんが監修した『競輪人2017 (主婦の友ヒットシリーズ)』です。

「圧倒的スピード×極限の駆け引き=競輪。」と題し、競輪の魅力をさまざまな角度から余すことなく伝える競輪のガイド本。

現役最強レーサーへのインタビューをはじめ、ガールズケイリンをピックアップなど、選手の特徴を知ることができます。

さらに、初心者が迷わず車券を購入するまでの手順を示した「HOW TO」や全国の競輪場を網羅した競輪場ガイドまで幅広く紹介されています。

競輪に関して学びたい初心者から細かい情報まで知りたい上級者まで多くの人が活用できる書籍ですよ。

  • ムック: 89ページ
  • 出版社: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/11/28

なぜプロの予想方法は本から学ぶ方が良いの?

パソコンやスマホから見られる競輪予想サイトや競輪ブログなど、情報を得る手段が数多く存在する昨今。

では、なぜ本の方が競輪予想を勉強することに向いていると言えるのでしょうか。ここでは、3つご紹介します。

①プロの車券師が執筆している本が多数ある

数多くの競輪予想本が発売されていますが、なかにはプロの予想屋「車券師」が執筆した書籍があります。

車券師は、しっかりと知識を持ち、予想経験のある人物。的中実績も豊富のため、プロの予想方法を学ぶことができます。

しかし、いくらプロの車券師でも予想が外れることはあります。百発百中ではないので、あくまで参考程度に活用しましょう。

②:競輪についてしっかり1冊にまとめられている

本には競輪の基礎知識から、予想のコツなどがしっかりまとめられています。つまり、1冊の本を持っているだけで知識が十分に得られます。

インターネットでは、嘘の情報を流して利用者を騙そうとする悪質サイトも存在します。

情報の信ぴょう性が低いですし、各サイトごとに書かれている内容はバラバラなことも。

しかし、本は競輪に特化しているので、無駄な情報を入れずに勉強することができますよ。

③:安価で有益な情報を手に入れられる

競輪本は、1冊およそ1,500円購入ができます。本は、比較的安価で有益な情報を手に入れられるので、軍資金が少ないときに役立ちますね。

競輪予想に活用できる予想サイトの「有料情報」には、数十万円〜数百万円と高額なものが用意されています。

しかし、予想が外れ続けていると軍資金が少なくなり、安い情報に手を出しがち。安い情報の回収率は低いので、結果多く稼ぐことは難しいです。

本は競輪サイトと比べると安価で手に入れられて勉強ができますし、一度購入するだけでOK。よって、競輪予想を学ぶことに向いていますよ。

競輪本を予想に活用するには?

予想スキルを上げるために本を読むことは大切ですが、ただ本を読むだけでは上達しません。

予想の勉強をする際は、本を読んで得た知識を自分のものにしていくことも大切です。

下記の3つの手順で、競輪本を予想に活用しましょう。

  1. 本から学んだこと、得た情報から考えたことをページに書き加える
  2. 学んだ知識から実際に予想してみる
  3. 予想後は本を使って振り返りを行う

手順①:本から学んだこと、得た情報から考えたことをページに書き加える

競輪本を購入し、1度目を通したら、本のページ内にどんどん書き込みをしましょう。

本は、自分で調べたこと、本から学んだこと、考察をメモとして書くことができますよね。さらに、書く行為は記憶に定着しやすいとされているのでおすすめです。

手順②:学んだ知識から実際に予想してみる

次に、競輪本で得た知識を使いながら予想をしてみましょう。

このとき、実際に車券は購入せず、自分の予想が的中したかどうかだけをレース結果で確かめるだけに留めましょう。

勉強を始めたばかりのころは、まだ十分な知識が身に付いていません。車券を購入したとしても、トリガミ(的中してもマイナス収支になる)になるリスクが高いです。

手順③:予想後は本を使って振り返りを行う

予想をした後は、本の情報と照らし合わせながらレースの振り返りを行いましょう。

本と照らし合わせながら行うと、勉強したことやメモ書きをしたことが予想に生かされているかを確認することができますよね。

競輪の予想は「なぜ的中したのか」「なぜ外れてしまったのか」などはっきりと分かります。

そのため、本と合わせて復習を行うと、より細かく自分の予想スキルが今現在どの程度なのか知ることができるのでおすすめですよ。

まとめ:競輪本には予想に役立つ知識が詰まっている!

今回は、初心者が競輪を勉強する際に活用できるおすすめの本3冊や競輪本を予想に活用する手段をご紹介しました。

〜「競輪本」のまとめ〜

  • 『これで競輪のすべてがわかる―競輪はKEIRINに変わった』
  • 『ケイリン468番手勝負』
  • 『競輪人2017 (主婦の友ヒットシリーズ)』
  • 競輪の予想本はプロの車券師が多数執筆している
  • 競輪についてしっかり1冊にまとめられている
  • 安価で有益な情報を手に入れられる

「最近予想が的中しないな…」と悩んでいる人は、正しい知識が身に付いていないまま予想を行なっている可能性が高いです。

的中実績のある競輪予想上級者は、プロの予想方法などを本から学んでいます。

競輪本は、競輪の基礎知識から競輪予想のコツを紹介した本などさまざまに販売されているので、何冊か試しに読んでみて、自分の競輪予想のバイブルになる本を探してみると良いですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *